神経質で完璧主義なママにとっては男の子育児はイライラの連続で大変!!

次男が動けるようになってからが本当の年子育児!男児 年子兄弟(2012年2013年生 1歳3ヶ月差 千葉主婦)育児のイライラする日常、母の限界をつづります。限界の先にみた育児グッズたちは私の救世主となりました。~自称完璧主義ママによる執筆。心身限界の先で見つけた育児用品と時短家電と自分の体力とメンタルについて考えていくブログ。

年子育児!男の子ふたりのおやつにイライラ!ごはんだって止まらない!洗い物をしてくれる人がいたらいいのに・・・食洗機が救世主。

【サービス特集認定商品】【レシピ集付き】ユーキャンの食育実践プランナー通信講座(分割払い)

価格:39,600円
(2018/2/2 21:20時点)
感想(0件)

こんばんは。男子二人の年子を育児しておりますといろいろとびっくりすることが起こります。

食べる量が半端ない!

ごはんもおやつも!

 

息子は一時期すごく食べたり、全く食べなかったり、離乳食に悩んだり、アレルギーに悩んだり・・・それは色々ありました。体重が増えなくて悩んだことも沢山ありました。栄養検査もしました。

現在、幼稚園に年中&年少ですが、基本的に、すごく食べます。

男の子ですから、いつかはこういう時期がくるのでしょうか?

また、年中の長男のほうは、食が細くなってきたりもしていますが

とにかく幼稚園帰宅後、おやつが終わりません

おやつが止まらない・・・

イライラします

 

なぜイライラするか考えました。

「もうやめなさい!」

「おにぎり食べなさい!」

「今日はおやつはもうないよ!」

「あのさぁ!!!!!怒」

「あなた達が病気になってしまうから怒っているの!」

「おやつは切り上げて一度、私が休憩!!!!」(←本音、もれる。私もその時間、コーヒー飲みたい、というか、おやつの食べかす散らかりすぎてて、おかわりだのお茶だのジュースだの、テーブルにこぼれただの、面倒臭い、私も平和に一緒に座っておやつ食べたい・・・)

「一緒に食べた方がおいしいでしょ!楽しいでしょ!ママも食べる!」(私の分含めて3人分だすけど。私の分は、彼らが半分こするという流れが、彼らの中で当然のように行われる)

 

 

ここまでお読み頂けたらお察しかもしれませんが、

躾がまったくまったくなっていません

ただただ私が甘やかしたツケがまわってきたのだと痛感

 

イライラする本当の理由は私自身がちゃんとしていない、ちゃんと育児してこなかったの?と自己嫌悪と躾をキチンと出来てない私自身に直面したくないのだと思います

 

 

 

でも本音は・・・

サポートが皆無の状況で、ここまで、二人の命を無事に育ててきただけで誰かに褒めてもらいたい。いやいや、無理ですよね。すみません。

どんな事情だろうが、躾は大切です。

 

(もう少し言い訳させてください、本当に本当に本当に涙でるほど大変だったんです、妊娠中から幼稚園入園まで、家族構成も含めて本当に。癇癪はすごいし脱走するかと思いきや病気がちだし、なにかとなにかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続く。とりあえず終わります)

 

そんなんですけどね、一応、インスタントや冷凍食品は使わず、食事内容だけは無添加やら無農薬やら、がんばって取り組んで参りました。

アレルギーの子供を持ったことをきっかけに料理はとても上達したような錯覚に陥ってます。

アレルギーというのは恐ろしいです。初めてアナフィラキシーショックを起こしたときには心配を通り越して、アレルギーは生死に関わる問題で非常に困難なんだということを知りました。

市販のベビーフードはほぼNGでした。

アレルゲンフリーのものを数回購入しましたが、食育の勉強をして、食育実践プランナーの資格を取得しました。きちんと取り組めばどなたでも手軽に取得できるものです。育児中でも無理なく、いや、じゃっかん無理してテキストを読み込みました。3ヶ月で予定通り目標資格を得ました。

ユーキャンさんの資格です。

 

育児も家事も誰も評価してくれない

私がやっていることは誰もみてくれない

話し相手は幼子のみ

旦那に不満をぶつけても何の解決にもならないことを知った

毎日こんなにこんなに疲れてがんばっている私を誰一人、褒めてくれない、叱ってもくれない

 

そんな中で、ゆーきゃんさんに、レポートを出すと

とてもとても丁寧な文字で親切丁寧にコメントくださるのです。

そして点数(評価)もつきます。

 

社会から取り残されがちな感覚に陥っていた私は

このやりとりが、本当に、うれしかったんです。

 

ポストにユーキャンからのレポート返信があると、もうその日は孤独感は吹っ飛んだくらいです

 

おまけに食の知識は当然、入ってきますから、実生活に活かせます。

完璧な内容の食事が大切なわけではない

楽しんで無理せずおいしく食べることが大切だと教えてくれた

 

 

 

 

これは息子達が、アレルギーっこでなければ、私の人生に起こりえなかったプログラムである。

なにごとも原動力になる。

 

 

二人の息子の現在のおやつ内容を書いてみます

 

体に良いを意識した日

☆魚の甘辛いわし(生協)

☆ふかしいも(さつまいもを電気圧力鍋で蒸します、タイマー機能がついているのでその間、キッチンに貼りつかなくて済みます)

☆いちごやりんご、みかん、ぶどう・・・季節によります、果物は高いけど、健康には変えられないので奮発します。

☆おにぎりやいなり寿司

 

私がだるくて、なんかもう全てがどーでも良くなってイライラが止まらない日(はっきり言ってホルモンの影響あり笑)

☆スナック菓子

☆おせんべい

☆甘いパン

☆チョコ系のおやつアレルギーの関係でチョコは同世代に比べたらかなり少ないですけど大好きです)

☆ドーナツなど

・・・・・はい、永遠に出てきます。汗

 

 

 

もう今日はほんっと無理!もう動けない!って日は、ファーストフードに行ったりもしました

 

食事内容は・・・

割愛しますが

毎日、野菜や大豆は使って料理しています

基本的には魚、肉、も大人と同じ素材を使います

 

また脱線しましたので、戻ります。本当にしんどかったときには宅配食材キットも使いました。

 

日々の食事は動物園のような状態になります

活発、いたずら系男児兄弟のお母さんだけにはどうかわかっていただけることを願います・・・

 

大好物の食事内容だと口に入れた瞬間

椅子の上で二人でトランポリンが始まる

ハッピーハッピーとでかい声で歌う

口に入っているものが落ちる

そして悲劇のヒロインになって大騒ぎか大泣きする

 

こぼれる  常時

納豆は大変

床に落ちた物は拾うのではなく床で食べ始める

 

日々、大騒ぎです

夕食が終わると本当にほっとします。

その後の洗い物は精神的にも体力的にもずいぶん蝕まれる

誰かが洗い物してくれたらいいのに・・・・・・・・ため息。

 

Panasonic パナソニック【NP-TH1-W】NPTH1-W  食器洗い乾燥機(ホワイト) 5人用 【食洗機】【KK9N0D18P】

価格:69,450円
(2018/2/2 21:08時点)
感想(0件)

色々あって、不満爆発!噴火した私

ストレスマックスのとある夜

省スペースでも楽々設置できる食洗機

を発見してしまい購入を決意したわけです。

 

本当に今ではペットのようにありがたい存在です。

文明に感謝。

無い貯金をさらに削って設備投資したのはパナソニックの据え置き型食洗機です。

買って良かった育児グッズのNo3です。(NO1は記事にしていませんが、電動アシスト付き自転車です。)(No2はパワースマイルという電動鼻水吸引器です)

 

わたし的には、二人育児の三種の神器!!

「電動自転車」「鼻水吸引器」「食洗機」です。

 

がんばって貯金できたら、「お掃除ロボット」「洗濯乾燥機」増やしたい・・・

 

神様が与えたくださった限られた幼少期の時間の中で、触れ合う時間を増やせますように・・・少しでも穏やかなお母さんになれますように・・・

そんな想いです