神経質で完璧主義なママにとっては男の子育児はイライラの連続で大変!!

次男が動けるようになってからが本当の年子育児!男児 年子兄弟(2012年2013年生 1歳3ヶ月差 千葉主婦)育児のイライラする日常、母の限界をつづります。限界の先にみた育児グッズたちは私の救世主となりました。~自称完璧主義ママによる執筆。心身限界の先で見つけた育児用品と時短家電と自分の体力とメンタルについて考えていくブログ。

子供と出かける時って玄関出るまでもバタバタだからこそ!!子連れ外出時の外出時チェック表で火事を防ぐ!!

こんにちは。今回は家事の効率化、時短化、を私なりに悩んだ時期に生み出した方法を書いてみます。生み出したと言ってもやってる人はやってるのかも。

 

家事のマニュアル化です。表は2種類作ります。

◇一つ目は外出前のチェック表←今みてくださってるこのページに書いていきます。

◇二つ目は家事マニュアル(エクセルが望ましい)←これから更新します

入力する項目は

*子供の予定

*仕事の予定

*旦那の休日(シフトの場合)

*自分の予定

*買い物するもの

*宅配食材の到着予定のもの

*メニュー

*その他の備考欄

です。

他は適宜、自分に必要な項目を足してくださいネ♪

 

****************************

今日は外出前のチェック表を提案します!!

 

細かいけど必ずすることを視覚化するのです。

こんなことまで書いてたら脳が萎縮するのでは?と思うくらい、細かいことまで「見える化」します!!

 

*外出時*

1.電気を消す

2.火の元確認

3.水道の閉め忘れ

4.お風呂の予約ボタン

5.炊飯器の予約ボタン

6.残ったものは冷蔵庫に保存したかどうか

7.冷蔵庫の扉が閉じているか

8.スマホ、財布を鞄に入れる

9.各部屋の戸締まり

10.宅配食材が来る日であればお返しするボックスやカタログを外に出したかどうか

11.自分のリュック!忘れずに。

 

(小さな作業だけで数項目浮かびました。我が家の場合です。)これらをメモした表を冷蔵庫の扉あたりに貼っておいたらキッチンまわりから出かける準備を開始できます。

なぜわざわざ書き出す必要があるかというと、育児中って、本当に本当に小さなことがなにもかも上手くスムーズにいかないからです。

ここにあげた小さな小さな項目は、特に電気やガス、水道系は、たまたまチェックを忘れただけで大変なことになる可能性が高いのです。

 

 

私は男の子を二人育てていますが、特に小さかった頃、2、3歳くらいの頃は、外出する際にも、先に子供が玄関から出ようとしたり、あるいは出ていってしまったり、用意ができていないのに子供がギャーギャー、「出かける」という単語を出してしまったら、彼らは「いま!」動く生き物なので準備ができるまで「出かける」と言わないようにしました。笑

懐かしい・・・しんどかったな・・・

 

で、そんな風に子供達が大騒ぎしていると、玄関から出た後に、あ!電気消し忘れた。とか、財布忘れた、ママ友と待ち合わせなのにスマホ忘れた、あれ?火止めたっけ?子供がお風呂の追い炊きボタンをいたずらで押してたら火事になるじゃん!とかあれこれ心配事が頭の中ぐるぐる、子供を引っ張って、家に引き返す事態になりかねません。

 

なので、とりあえず、この戸締まり表だけは手書きでメモ帳に書けば終わりなのでオススメします。

エクセルで作る家事マニュアルはまた更新します。しばらくお待ちくださいませ。

 

いつも来てくださる方、ありがとうございます。

同じように男の子を二人育てていらっしゃる方からの訪問などは本当に励みになっています。

我が子はすでに幼稚園児ですが、今は今の大変さがあります。

しかし、渦中にいると、客観的に書き残すというのはなかなか難しく、ほぼ、感情にまかせた文章になるでしょう。笑

なので、あえて、私は自分の脳トレを兼ねて、遡って記事を書いています。

それはすっかり生意気になった子供達にイライラさせられる日々の中で、あの頃は大変だったけど可愛い赤ちゃんだったな、とか、私よくがんばったわ、と自分を褒めて、自己評価をあげまくってよりポジティブに生きていく手段でもありますので。

 

ぜひ、つまらない記事ですが、またいらしてください。

いつもありがとうございます。

 

 

 

********以下広告***********

ストレス溜まると贅沢したくなります。オイシックスのキットも成城石井のスイーツもネットスーパーで買えます。ローソンフレッシュは想像以上に進化してます

時短への第一歩。生協宅配は私の基本。

***********************