神経質で完璧主義なママにとっては男の子育児はイライラの連続で大変!!

次男が動けるようになってからが本当の年子育児!男児 年子兄弟(2012年2013年生 1歳3ヶ月差 千葉主婦)育児のイライラする日常、母の限界をつづります。限界の先にみた育児グッズたちは私の救世主となりました。~自称完璧主義ママによる執筆。心身限界の先で見つけた育児用品と時短家電と自分の体力とメンタルについて考えていくブログ。

2018-01-01から1年間の記事一覧

男の子!年子!兄弟!それでも完璧に暮らしたいママへ。家事マニュアルを作成するのがオススメです。

こんにちは。男の子の年子兄弟を育児中の主婦です。ぬるま湯に浸かった生き方をしてきたくせに、こだわりも強く完璧じゃなきゃイヤ、グレーは許せない、白黒つけたいっていう面倒臭い性格が故に、結婚して子供(しかも男子年子!!)を産んで、少しは角が丸…

子供と出かける時って玄関出るまでもバタバタだからこそ!!子連れ外出時の外出時チェック表で火事を防ぐ!!

こんにちは。今回は家事の効率化、時短化、を私なりに悩んだ時期に生み出した方法を書いてみます。生み出したと言ってもやってる人はやってるのかも。 家事のマニュアル化です。表は2種類作ります。 ◇一つ目は外出前のチェック表←今みてくださってるこのペ…

完璧主義のお母さん達に本当に伝えたいこと。現実的な年子育児の乗り切り方。家事ロボットの導入。

おはようございます。今日は年子育児をどうのように乗り越えてきたかをご紹介させてください。育児ノイローゼになり、精神安定剤に頼ることもしばしばありました。未就園児の頃の男の子の育児はたとえ年子でなくても体力勝負!と言われますが、私の場合は体…

年子男児育児に更なる追い打ちをかけるのは夫の休日!!という虚しき衝撃的事実

こんにちは、年子の男の子を育児して5年が経ちます。夫の子供に対する関わり方は考え方はもとより、職種やバックボーン、勤務態勢により各家庭さまざまだとは思いますが、我が家の場合の休日を綴ります。まず、夫の休日に起こる謎の怪奇現象ですが。◇ソファ…

未就園児時代にママが病気になってしまったら。芸能人ではないのでサポーターもゼロ

こんにちは、いよいよ幼稚園でもインフルエンザの流行が本格化しております。 手洗いだけはきちんと!と毎日毎日、帰宅直後からとりあえず戦争です。何度言っても「あとで」「もう洗ったよ」「あとで洗うから」とかなんちゃら二人揃うともうママなんて倒せる…

男子年子兄弟、徒歩2分のコンビニに行くのさえ大変だった件

年子男児育児は大変で育児ストレスは半端なく、イライラはつのり、発狂していた未就園児時代のことは正直記憶がありませんが思い出せる範囲でこのブログに残しております。 まず、近くの大人だけならなんてことない距離のコンビニに行くことさえ大変な旅にな…

年子育児中はママ友付き合いが実は難しい理由を書いてみた。まわりのママ友とすべてのタイミングが合わない。

年子の兄弟を持つ現役母です。年子育児って意外と孤独なんです。 その理由の一つに同世代の第一子を持つママ友とのお付き合いがなかなか思っていたよりうまくいきませんでした(私がもともと人付き合い苦手だからたと思いますが。) まず、支援センターって…

男子年子の寝かしつけは地獄だった件。溜まった家事やりたくないって心配と夫の夕飯で頭の中がパンクしていた。

本当に寝ない ここまで寝ないと何か病気なのでは? 寝かしつけから100分・・・ あ、ようやく兄弟の兄が寝そうだー! ひとり寝ちゃえば、ふざけるのやめて弟も寝るんだよね、今日はこのパターンか。 よし、あと少しだ。 「おしっこーーー!」 はい、でまし…

男子年子と買い物に行くのを諦めた日。支援センターに行ってもおしゃべり余裕なし!!未就園児時代の限界ストレスノイローゼ原因をひとつずつ取り除く。

おはようございます。 幼稚園では本格的にインフルエンザやRSウイルス、ノロウイルスが流行り始めた様子です。この時期、未就園児時代は、怖くてどこにも行けませんでした。もともとママ友付き合いは少なかったのですが、たまにLINEでお誘いをいただき…

年子男児の朝からお菓子攻撃と着替えするにも逃走!!毎日はギリギリの精神状態と体力の中でバスローブをオススメする理由

おはようございます。 朝からイライラしている男児兄弟ママ達に伝えたいことをつづります。 未就園児の兄弟もちのお母様にとっては本当に本当にしんどい大寒波の寒い朝。 まだまだ寝室にいたいけど、子供達は、もう充電たっぷり! ママ!ジュース飲みたい!…

子持ち専業主婦の私は家政婦じゃない‼︎年子兄弟を一時保育に預けて自分がショッピングモールでリフレッシュしてみるも罪悪感に支配された未就園児時代。

【送料無料】【無料健康相談 対象製品】シリコンオリーブ管4個・洗浄ブラシ2本・虎の巻プレゼント中! 吸引器 パワースマイル KS-700 【smtb-s】【管理】 【HLS_DU】 【fsp2124-6m】【02P06Aug16】 価格:26,049円(2018/2/3 14:45時点)感想(468件) 電動鼻水吸…

年子育児!男の子ふたりのおやつにイライラ!ごはんだって止まらない!洗い物をしてくれる人がいたらいいのに・・・食洗機が救世主。

【サービス特集認定商品】【レシピ集付き】ユーキャンの食育実践プランナー通信講座(分割払い) 価格:39,600円(2018/2/2 21:20時点)感想(0件) こんばんは。男子二人の年子を育児しておりますといろいろとびっくりすることが起こります。 食べる量が半端ない…

男児年子を連れての小児科通いは地獄。電動鼻水吸引器を購入して鼻水吸引だけの為に小児科に行く日々に終止符を打ったあの日。

寒くなってくると最も怖いのは感染症です。 そもそも毎日の生活だけでも年子育児は大変!!もちろん2歳差育児や3歳差育児中のママがまわりにいますが、これまた大変そうです!!10歳差も、なかなかいろいろ大変そうです。兄弟の年の差はさておき、子育て…

男児の年子を育児中、キラキラママ集団を横目に素通りしながら今日も息子を追いかける

初めての記事です。まず、男の子二人の兄弟、年子の育児は大変ですよね。 プロフに飛んでいただくのも恐縮なので、一度、プロフは貼り付けます。 以下プロフィール同文 30代半ば年子男児育児、刺激多すぎて人生で最大の崖、相当メンタルきてるけど母ちゃん業…