神経質で完璧主義なママにとっては男の子育児はイライラの連続で大変!!

次男が動けるようになってからが本当の年子育児!男児 年子兄弟(2012年2013年生 1歳3ヶ月差 千葉主婦)育児のイライラする日常、母の限界をつづります。限界の先にみた育児グッズたちは私の救世主となりました。~自称完璧主義ママによる執筆。心身限界の先で見つけた育児用品と時短家電と自分の体力とメンタルについて考えていくブログ。

年子男児の朝からお菓子攻撃と着替えするにも逃走!!毎日はギリギリの精神状態と体力の中でバスローブをオススメする理由

 

おはようございます。

朝からイライラしている男児兄弟ママ達に伝えたいことをつづります。

未就園児の兄弟もちのお母様にとっては本当に本当にしんどい大寒波の寒い朝

まだまだ寝室にいたいけど、子供達は、もう充電たっぷり!

ママ!ジュース飲みたい!どっかいこ!ママ!なんか食べる!お菓子!おやつ!チョコ!アイス!ママ!ママ!ママ!・・・・・・・

 

はい、今、布団から出たのに、そんなに多くの要求しないでくれ。

君たち、まず、おむつを替えよう。

はい!おむつ!逃げるな!

いちいち走るな!

替えてる間にジャンプするな!くるくる回り出すなよ!

3秒間!3秒間でいい!じっとして!

 

しかし、もう朝のおむつ替えなんてエネルギーたっぷりの男の子にとってはママとの最初の遊びだと勘違いしてますよね。すごいパワーですけど。

 

だいたい、朝から、チョコ、アイス、お菓子、あり得ない。だめに決まってるでしょ!!!

と、朝から怒鳴らなければならないのです。

ほっと一息つきたい・・・

コーヒーを座ってゆっくり飲むなんて、そんなタイミングはなかったような気が致します。

 

なんとか一悶着を終えて、いわゆる、お菓子ではないごはんをどうにか食べさせて・・・

そこからが本当の戦いです。

 

外へいくにも二人分のコート、マフラー、手袋、ブーツ、帽子・・・

考えただけで、今日は一日家にいたい・・・と朝からウツモード。

 

わかりますよ。

そんなお母さん達の気持ちが本当にわかります。

今日も外は寒いですね。

大寒波が再び到来とのこと

インフルエンザ心配です。年子というのは下の子もとっくに母乳の免疫なんちゃらがないので、二人同時に感染症にかかりますしね。

小児科通院は本当に地獄絵図。

そうなるよりも、家で親子で過ごすほうがマシだと、私は感じながら過ごしておりました。といっても、我が家は本当に恵まれていますが、幼稚園のプレ保育が、プレ、プレのプレからありました。つまり、二人同時に週二回は幼稚園に通うことができました。

それでも、帰宅時間は早いので、そこから戦争であることは確実なのですが、。

 

でもプレのプレがない幼稚園のほうが多いですよね。

 

お母さん達、限界ギリギリのなか、本当にお疲れ様です。

ココロよりエールをお送り致します。

 

おうちにいる日は子供と一緒にご飯を作る、とかよくネットに書いてありますけど

そんなの一日目で挫折です。

やらんくて良いです。

あなたはあなたのできる範囲で、今できることをすれば子供は育ちます。

 

・ご飯を作ってあげる

・もちろん時にはインスタントだって外食だっていいじゃないですか。

・お熱がないかさりげなくおでこを触る

・鼻水をふく

・おむつをかえる

・お風呂に入れる

 

それだけでも精一杯ですよね。

年子という下の子にも自我が目覚めている状況で上の子はイヤイヤ期というのは

 

リビングから、お風呂に移動するだけでも大騒ぎなわけで。

お風呂に入るだけでこんなに運動会になるのか、とげんなりします。

歯磨きだってお着替えだって当然、逃げまくります。

兄弟で、きゃきゃきゃと、大事なところをぶらぶらさせて、湯上がりだって走り回り逃げ回る。拭いてる間だけでも動くな!!なんど何度叫んだか。

せっかちな息子を、のんびりカラダ拭けることなど一度もなかった気がする。

二人のカラダを拭くだけで、私の腕は超高速で動き続けます。

 

自分も寒いのでバスローブを自作しようかと考えてました。

それでも当時はそんな余裕なくて、作れませんでした。

 

子供が幼稚園に入ってからようやく自分のバスローブを自作しました。

コストコのバスタオル6枚入りを購入してミシンとゴムを使って作りました。

そういうハンドメイド系を記事にするのは苦手なので書きませんが(すみません)

 

今考えてみれば、子供達に、幼稚園で使うプール用のボタンが付いてるバスタオルを買えば良かったんですよね。どうせ幼稚園入ったら使うわけですし。

でも、替えも要るから二人分で4枚・・・・・やっぱり値段のこと考えてしまう年子あるあるですけど。

 

 

5柄 ラップタオル Mサイズ 60cm TVキャラプール プールグッズ プール用品 水泳 スイミング 子供 キッズ キャラクター バスタオル 巻きタオル 男の子 女の子 タオル 2331501 2331323 2331192 2331205 2331291

価格:499円
(2018/2/4 09:47時点)
感想(0件)

【きかんしゃトーマス THOMAS&FRIENDS/スチームウェイ・ブルー/60cm丈】シャーリング小寸ラップタオル

価格:1,188円
(2018/2/4 09:51時点)
感想(15件)

税込1296円【メール便不可】アンパンマン 男児 マキマキタオル (50cm) お名前タグ付き ラップタオル キャラタオル スイミング プール 授業 海水浴 夏休み プレゼント ベビー(2371194 d150073)

価格:1,296
(2018/2/4 09:53時点)
感想(0件)