神経質で完璧主義なママにとっては男の子育児はイライラの連続で大変!!

次男が動けるようになってからが本当の年子育児!男児 年子兄弟(2012年2013年生 1歳3ヶ月差 千葉主婦)育児のイライラする日常、母の限界をつづります。限界の先にみた育児グッズたちは私の救世主となりました。~自称完璧主義ママによる執筆。心身限界の先で見つけた育児用品と時短家電と自分の体力とメンタルについて考えていくブログ。

男子年子と買い物に行くのを諦めた日。支援センターに行ってもおしゃべり余裕なし!!未就園児時代の限界ストレスノイローゼ原因をひとつずつ取り除く。

 

おはようございます。

幼稚園では本格的にインフルエンザやRSウイルス、ノロウイルスが流行り始めた様子です。この時期、未就園児時代は、怖くてどこにも行けませんでした。もともとママ友付き合いは少なかったのですが、たまにLINEでお誘いをいただき、なぜか我が家で遊ぶことになったり・・・そんな時も、相手は平気で鼻垂らしていたり、咳していたりしていて、年子育児に余裕のない私はその時点でこの人とはもう遊ばない、男子兄弟二人して感染したらその先には病院通いという地獄が待っている!!なんて妄想して、それだけで遊ばなくなりました。

 

本当にね、未就園児の頃の年子育児って余裕ないし、もうね、はっきり言ってママ同士でしゃべってる余裕なんてないわけですよ。支援センターにいってみんなで昼食を食べるというのに参加したことがありますが、

長男2歳次男1歳でしたので、2歳にもなるとおとなしいタイプの子はお母さんのひざの中におさまって一緒に平和にもぐもぐ食べて、その間お母さん同士はおしゃべりに花を咲かすわけで。

我が家はというと・・・長男は私のひざの中に座りたい、甘えたい、でもそのためにまだまだ感情があまりないかなと思われた次男を別の椅子に座らせれば、こぼすこぼすこぼすー

 

もうね、お弁当を二人分の蓋をあけるだけでも、いっぱいいっぱい。たった数秒、長男の蓋を開け終わって、次男の蓋を開けてる間に長男が水筒を自分で開けたくてでも上手くいかなくてじょぼぼぼやってて、前のテーブルのおとなしーいお行儀の良い子の方に被害をもたらす。

相手のママももちろん笑顔で拭いてくれて、「男の子の年子って、大変そうだねー、ママ眠れてるー?」っとか、すっごいのんびりした口調で話しかけてくれるわけです。

でもね、それに答える余裕なんてなくてその間に次男が椅子から落ちたり、隣の別の子のお弁当に手を伸ばしたり、ポケットティッシュを分解したりしているのです。

 

なんだか、相手の話にもまともにお答えできないし、子供達にもイライラするし、2時間居て、一度も誰とも会話が成り立たないなんてことがよくよくありました。

もういかない!!!どこも行かない!!!!!そうして引きこるようになりましたよ。

 

当然、買い物いったって、周りからすれば、一人をカートに乗せて一人を歩かせるか一人を抱っこ紐すればいいじゃないかと思われてるんでしょうけど、うちの男子年子にそれは不可能でした。

まず、長男はカートは乗る物ではなく自分が押したい人でした。

次男はカートや抱っこ紐に拘束されることが嫌いなので、歩きたい。

というか商品に触りたい。挽肉ぐちゅ!!ウエハースぐしゃ!!ぶどう一粒ひっぱってみる!

いちご、ぶっちゅーーー、ってなるわけです。

で、私はそういうのをみて見ぬふりができないので、息子が被害を加えた商品は全て購入してきました。

うっかりパン屋さんが中に入ってるスーパーに行った日には、トレーにトングでパンを乗せたい長男に、やらせてあげたい気持ちと、その間、次男をどうするか、、、

あ!次男は別のパン触ってる!あ!舐めた!!!!!

なんてことになって、そのときは他の感情も重なっており、色々爆発しちゃって、子供二人を怒鳴りつけて、パンやさんの地面に座り込んで泣いちゃったんです。本当にみっともないけど、お願いだから、誰か手伝ってください!って言っちゃったんです。

そしたら、呆れかえったまわりの人が、逃走タイプの長男と手をつないでくれて、自転車置き場まで付き合ってくれました。

ちなみに触ったパンはもちろん落としたパンも、申し訳ないので購入しました。

でもレジの方がさりげなく笑顔で黙って、新しい同じ種類のパンを入れてくれたんです。無理してひとりで買い物しようとしないで、ことが起こる前から、レジの方にほしいパンをとってもらえるようお願いしたり、言葉でこちらからお願いしたら良かったのかもしれません。ヘルプを表に出せたら、我が家の未就園児時代はもっと楽しいものになったことでしょう。そして子供達も社会経験を増やせたことでしょう。もう戻れないですけど。

そんなこともあり・・・

本当に発狂してました。どこに行っても、何をしていても、ノイローゼです。

同じ年子なのに、穏やかなママとか、すでに3人目がお腹にいたりするママを見て、自分が全て駄目過ぎるんだ。と思ってそういう周りをみて勝手にイライラしていました。

 

あの頃を思い出すと、ポジティブだったことはありません。ひたすらネガティブな記事になってしまいます。

 

今日も、エールをお送り致します。

私は今日は幼稚園の役員のお手伝いがあるため、これから幼稚園に行き、役員手伝いをしたら、そのまま息子二人と帰宅です。現在以降、ノンストップの一日の始まりです。